当ブログにはPRが含まれています。

【たらばがに】はどんなカニ?

たらばがには食べ応えがある

カニ通販って、どれを選んだらいいか迷うんですよね…。

私も最初は「たらばがにって聞いたことあるけど、何がそんなに人気なの?」って思ってた。

まず、見た目がデカい。食べごたえもバッチリ。

身がプリップリして、伊勢海老にも似ている、男性が好みそうな味!

たらばがにの特徴

たらばがには、やや高価で出回る量が少ない。

大ぶりな足にギュッと詰まった身が豪華でごちそうっぽい。

大きくて身がぎっしり

足一本でお皿いっぱいになるくらいデカい。

しかも中にしっかり身が詰まっててスカスカじゃないのが嬉しい。

地方都市に住んでいたら近くにカニをたべるところなんかない。

なので、通販で届いたとき、「これが家で食べられるのか…」とちょっと感動。

イベントとかお祝いごとにもいいな、と思う。

プリップリした食感と食べ応えがある

食べてみると、身がプリッとしてジューシー。

ボイルでも焼きでもおいしいし、何よりひと口ごとの満足感がすごい。

家族でワイワイ食べる時にいい。

タラバガニの食べ方が合うのは?

カニって、どうやって食べるのが一番おいしいんだろ…?って、最初は迷ったけど…

やっぱりボイルそのままがおいしい。

ボイルして、シンプルにポン酢は王道

解凍して、サッと蒸して(または軽く茹で直して)熱々のまま、冷たいポン酢で食べる。

ボイル&ポン酢が正解、間違いない。

ポン酢は柑橘系が強めのが合うかも。あと、大根おろし少し入れてもいい。

焼きがに・かにステーキも合う

焼きがに・かにステーキまずは香ばしさがいい感じ。

殻ごとグリルやフライパンで焼くだけ、少し焦げ目がついたくらいが一番おいしいかも。

「かにステーキ」っぽくするのもアリ。

大きめの脚をバターで軽く焼くだけで、ちょっとリッチな味になる。

カニしゃぶもOK(太い脚が◎)

あと、やっぱり外せないのが カニしゃぶ。

たらばの太い脚って、しゃぶしゃぶにしてもおいしい。

お湯にサッとくぐらせると、身が花咲くみたいにふわっと広がって…見た目もキレイ。

食感もプリプリのまま残ってて、「えっ…しゃぶしゃぶでこんなに食べごたえあるの?」ってびっくり。

ポン酢でもいいし、たらばがにはあっさり味でもあるので濃いめのゴマだれも合う。

たらばかにを買うときに気をつけたいポイント

たらばかにを買うときは調理法や食べ方を決めてからがいい。

生を買って大きな鍋がないとか、お客さんのくる日に食べたいとか思っても大きいので保存に困る。

タラバガニはカニじゃないってなぜ?

え、タラバガニってカニじゃないの!?って思ったけど。

タラバガニはヤドカリの仲間で、分類学上はエビ目ヤドカリ下目に属する甲殻類。

見た目はカニに似ていて、脚の数は10本ではなく8本であり、ヤドカリの仲間であるとされている。

見た目は完全にカニなのに不思議〜。そういえばプリップリなところや味が伊勢海老に似ているなあ。

「生」「ボイル」「冷凍」の違い

:新鮮で調理の幅が広いけど、加熱は大きな鍋が必須。
ボイル:すでに茹でてあるから、そのまま食べられて楽ちん。
冷凍:日持ちするし、ストック向き。ただ解凍方法で味が変わるから注意!

…って感じで、それぞれメリットがあるから、用途で選ぶのが正解。

わたしは、とれ立てをボイル冷凍しているのが一番おいしいと思う。

たらばかにはこんな人におすすめ!

✔︎ 身がしっかりしてて食べごたえあるのが好きな人
✔︎ おうちでちょっと贅沢したい人
✔︎ カニみそより身重視派!って人

茹でタラバをそのまま食べたり、焼きガニにも合うし、みんなでワイワイ食べるのにもいい。

食べ盛りの男子学生がいたりする家庭には合いそう。

error: Content is protected !!